本と写真と珈琲が好き

書きたいこと、写真に残したいもの。思いつくまま、気の向くままに。

満月BAR終了 & 焼き肉打ち上げ

 緑道ウェディングと満月BARがついに終了しました。

 大盛況、そして大成功。それと同時に、夏も終わりました。今日は、長雨につつまれる旭川で、暗い部屋に閉じこもりながらこれを書いています。

f:id:misia_blackcat:20150902161222j:plain

 

 とても素敵な結婚式でした。業者がプロデュースするのでない、手作りでしかもおしゃれな結婚式。お金もほとんどかからないのがいい。正装で来さえすれば、誰でも1000円の会費で乾杯用のドリンクを受け取り、参加できる。いろんな人の善意と無償の努力はあったけれど、誰の負担にもならない、しかも新しい形の結婚式でした。会場に張り巡らされたタルチョがとてもかわいい。

f:id:misia_blackcat:20150902161857j:plain

 

 自分もレトロハウスのメンバーとして参加。レトロハウスメンバーは、今回フード班を担当。僕がしたのはピザの生地を練ったことだけで、あとはひたすら会場の写真撮影。調理と給仕は若手が頑張ってくれました。しかし、最近はこの顔ぶれの中にすっかりとけこんでいる43歳。自分はいったいどういう存在なんだろう。お父さん?・・・なわけないな、精神年齢低いし。

f:id:misia_blackcat:20150902162515j:plain

 

 岡山からおいしいフルーツを送っていただき、フルーツをふんだんに使ったメニューが並ぶ。桃いっぱいのケーキなんて見たことない。ちなみに中はチョコレートケーキ。ちょっとしか食べれなかったけど、おいしかったです。満月BARのフードメニューにあった桃モッツァレラもどんな味がするのか食べてみたかったな。

f:id:misia_blackcat:20150902162810j:plain

 

 旭川で第一回開催記念ということで、もともと満月BARを行っていた岡山とスカイプで中継し合い、スクリーンを通じて同時乾杯をしました。岡山の満月BAR代表の武田さんとスクリーン越しに再会を果たしました。岡山で前回の満月BARに一緒に行った友人の顔が見れるかもとちょっとだけ期待しましたが、残念ながらそれは叶わず。

 乾杯の音頭をとったのは、絵本『あらしのよるに』の著者である、あべ弘士さん。NPO法人かわうそ倶楽部(ギャラリープルプル)の理事長です。スクリーンの向こうで、岡山の人たちも乾杯しています。旭川から送られた富良野ワインで。

f:id:misia_blackcat:20150902163830j:plain

 

 人が集まって、人が動いて、そして場ができる、にぎわいができる。まちの活気になる。そんなモデルケースとしてこのイベントはとても大きな成功をおさめたのではないでしょうか。みんながいきいきしてたし、自分の意志で動いていたし。そんな中に運営側として参加できたのは本当に幸せでした。

 もういいかげん寒くなりかけていた旭川も、この日だけはとても気持ちのいい陽気で、暑くもなく寒くもなく、最高の風に包まれました。新郎新婦は一生忘れられないでしょうね。でもハレの国である岡山は逆に、終始小雨だったとか。

f:id:misia_blackcat:20150902165123j:plain

 

 そしてその二日後、ホルモン店「炭や」で、レトロハウスの満月BAR打ち上げ。ギャラリープルプルからNさんとIさんもまじえて。

 実は収益がけっこう上がったのです。そのお金でみんなで焼き肉を食べようということになりました。焼き肉なんて、超ひさしぶり。おまけに、収益金をひとり頭3000円バックされました。たとえどんなに小額だって、好きなことをして得られるお金というのは格別です。会社に勤めてもらうお金とは重みが全然ちがうもの。

 

 6時半に宿に集合して、みんなでチャリンコで繁華街へ向かう。うたくんが作ったサドル激高自転車によーへーくんが乗って、みんなで大ウケしながら、通行人の注目浴びまくりながら炭やへ。

f:id:misia_blackcat:20150902170056j:plain

 

 「炭や」は狭い路地を入っていく店だが、いつの間にかぽっかりと屋外席のスペースができていた。夜もまだあたたかいから、外で食べる焼き肉は気持ちがいい。ビールもおいしい!そして楽しい!めずらしくお腹も苦しくならず、あっというまの楽しい時間。余った九千円で二次会。ちょっと歌ってちょっと飲んで、きっかり九千円で終了!なんてさわやかな終わり方。

f:id:misia_blackcat:20150902172959j:plain

 

  というわけで、ほんとに満足な週末でした。

 いよいよ9月。イベント目白押しな季節は終わって、ちょっとはお金も稼がないとね。でも、もうちょっとだけ暖かい季節でいてほしいです。