
本と写真と珈琲が好き

書きたいこと、写真に残したいもの。思いつくまま、気の向くままに。

ネガティブな言葉を並べたってしかたがない

そう、ブログを再開するにあたって、この題名でまず書こうと決めていたのだった。

 

なのに、早速このザマ。

言葉が嘘くさいなんて、つい衝動的に書いてしまう。

いやいや、そんなことない。

言葉の力にいつも助けられているのは、他ならぬ自分自身だ。

 

書く以上は、読んだ人が読んで良かったと思えるものを書くことにしよう。

いつ誰に読まれてもいいようにしておこう。

そんな決意表明を一回書いておくつもりだったのだ。

 

ときにはネガティブなことも書いてしまうかもしれない。

そのときは、それを否定したり消したりしないで、ポジティブな言葉で上書きしていけばいい。

そんなふうに考えることにした。そしたら少しラクになった。

 

どうせ今夜も咳でろくに寝られないことはわかっている。

だからまた布団から起き出して今これを書いている。

 

昨日ある人に言われた「その咳はヤバい」の言葉に、ちょっとドキッとした。

でも以前にもあったんだよな、全く同じ症状が。

ちょうど4年前のちょうど同じ頃。奇しくも同じ閏年

昔小児ぜんそくをやっている身だ。その体質がまだ残っているのかもしれない。

 

そして、甜茶を飲んでみた。花粉症に効くと聞いて、去年の春に買ったものだ。

咳がアレルギー性なら効果があるかと思ったら、特に咳が止まる気配はない。

 

今日はなんと、4回目にして初めてユーザー車検通らず。

シートベルトの警告灯がついていないなんて、全く盲点だった。

いやいや、市役所だの日産のディーラーだの、バタバタ走り回ったり焦ったり。

人と会う約束まであったから余計に。

映画上映会で使う冊子を印刷する予定もあったのに、キャンセルする羽目になるし。

ほんと疲れた。

 

有効期限終了日にユーザー車検受けるなんてクレイジー過ぎると、いまさら悟った。

人生終始そんな感じなんだから、本当にいいかげんさすがにそろそろどうにかしなければと思う。