本と写真と珈琲が好き

書きたいこと、写真に残したいもの。思いつくまま、気の向くままに。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「逃げ恥」についての考察

TBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』がおととい最終回を迎えた。 今日、TBSオンデマンドでじっくり二回目を観た。 しみじみと、しっくり。 ときどき泣きそうになりながら、やっぱり最後までいいドラマだな、と実感。 言い訳っぽいけど、本当に最近はドラマ…

免許更新な12月

車の免許証を更新してきた。 毎度のことながら、だらだらと先延ばしにして期限ギリギリになってしまう。誕生日が11月23日だから、期限まであと5日くらいしかない。行く時間がないわけでもないのに。そりゃそうだ。楽しくもないし、めんどくさいし、お金…

文庫Xと少女マンガ

以前職場の食事会でもらった1000円分の商品券。使い道は本にしようと決めていた。買ったのは、書面を伏せて売ったことで異例の売れ行きとなった「文庫X」。先日、とうとうそのベールを脱いで明らかとなったその書名は…『殺人犯はそこにいる』。これ、日…

クリスマスレクチュア 2016 in Biei

理学博士佐治晴夫さんのクリスマスレクチュアを聞きに、美瑛まで行ってきた。 佐治晴夫さんはあの茂木健一郎さんの師匠だそうで、かなり有名な学者さん。 1970年代、あのボイジャーに搭載された人類の記録を詰めたレコードを作成したお方、らしい。 恥ず…

弱さの情報公開

最近ちょっとメンタルをやられている。 この季節にはよくありがちなことなのだけれど、それにしても今回のはちょっとひどい。突如不安に襲われて、その場で息をしているだけでも苦しくなることが時々ある。こないだも、とある会議中に心臓がバクバクして冷や…

「ひま」について

僕は「ひま」がとても好きだ。 「ひま」をなにより大事にしている。 でも、うまく説明する言葉が見つからなかった。 たまたま立ち読みして見つけた以下のくだりが、自分の中でとてもストンと落ちた。 そして、その子供向けの本を購入した。 本の題名は『世界…

さよならSNS、こんにちはラジオ。

これからはラジオに生きようと思う。Facebookからは1ミリずつでも離れていこうと思う。ネットは調べ物のために使おうと思う。あるいは物書きのために使おうと思う。 テレビがダメだからと嘆かないで、さっさとラジオを聴いていれば良かったのだ。今ほどラジ…

ひからびたミミズに水をかけた話

ひさしぶりの更新である。 実はもうこのブログは凍結しようかと思っていた。やめたり再開したり、忙しいことである。 過去に書いたことが気に入らないからだが、そんなものは忘れて、どんどん更新していけばいいことだ。きっといつか、自分の安定したスタイ…

ナンセンス

意味のあることは大事だ。 自分のしたことがなにかいい結果をもたらした、とか 自分のしたことで誰かが喜んでくれた、という達成感。 うん、大事。 でもな なーんか、疲れる。 最近、相当疲れている。 本当の自分は、無意味なことばっかりしていたい。 結果…

割り勘

どうもブログってのは無理やりネタを作って書かないと続かないもので・・・。 そもそも文章を書くのって、元からそんなに好きじゃなかったしな。 たまに書けば、良く評価されたという程度。好きと得意は違う。 成り行きで文章を書いていると、どうしても独白…

失敗と上書き

アラユルコトヲジブンヲカンジョウニ入レズニヨクミキキシワカリソシテワスレズ 宮沢賢治『雨ニモマケズ』でいちばん好きな部分。 こんなふうに生きられたらいいねって思うけど、なかなかそうもいかない。 危なくなれば、傷つきそうになれば、余裕がなくなれ…

ネガティブな言葉を並べたってしかたがない

そう、ブログを再開するにあたって、この題名でまず書こうと決めていたのだった。 なのに、早速このザマ。 言葉が嘘くさいなんて、つい衝動的に書いてしまう。 いやいや、そんなことない。 言葉の力にいつも助けられているのは、他ならぬ自分自身だ。 書く以…

言葉って嘘くさくてきらいだ

言葉って嘘くさくてきらいだ。 たとえば、いい映画を観たとき、いい本を読んだとき すぐには言葉なんか出てこない。 何を言ったって、何を書いたって、自分の言葉など陳腐そのものでしかない。 それと同じことが、人間相手にも起こる。 相手を本当に尊重した…

再開

しばらく非公開にして凍結していたブログを、今日から再開する。 非公開にした理由は、あまりにも表題からかけ離れた内容に漂流してしまったせいだが、単純に書いている内容を人に見られたくなくなったというのがきっと本当の理由だと思う。 しかし、そんな…