本と写真と珈琲が好き

書きたいこと、写真に残したいもの。思いつくまま、気の向くままに。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンセンス

意味のあることは大事だ。 自分のしたことがなにかいい結果をもたらした、とか 自分のしたことで誰かが喜んでくれた、という達成感。 うん、大事。 でもな なーんか、疲れる。 最近、相当疲れている。 本当の自分は、無意味なことばっかりしていたい。 結果…

割り勘

どうもブログってのは無理やりネタを作って書かないと続かないもので・・・。 そもそも文章を書くのって、元からそんなに好きじゃなかったしな。 たまに書けば、良く評価されたという程度。好きと得意は違う。 成り行きで文章を書いていると、どうしても独白…

失敗と上書き

アラユルコトヲジブンヲカンジョウニ入レズニヨクミキキシワカリソシテワスレズ 宮沢賢治『雨ニモマケズ』でいちばん好きな部分。 こんなふうに生きられたらいいねって思うけど、なかなかそうもいかない。 危なくなれば、傷つきそうになれば、余裕がなくなれ…

ネガティブな言葉を並べたってしかたがない

そう、ブログを再開するにあたって、この題名でまず書こうと決めていたのだった。 なのに、早速このザマ。 言葉が嘘くさいなんて、つい衝動的に書いてしまう。 いやいや、そんなことない。 言葉の力にいつも助けられているのは、他ならぬ自分自身だ。 書く以…

言葉って嘘くさくてきらいだ

言葉って嘘くさくてきらいだ。 たとえば、いい映画を観たとき、いい本を読んだとき すぐには言葉なんか出てこない。 何を言ったって、何を書いたって、自分の言葉など陳腐そのものでしかない。 それと同じことが、人間相手にも起こる。 相手を本当に尊重した…

再開

しばらく非公開にして凍結していたブログを、今日から再開する。 非公開にした理由は、あまりにも表題からかけ離れた内容に漂流してしまったせいだが、単純に書いている内容を人に見られたくなくなったというのがきっと本当の理由だと思う。 しかし、そんな…